「ブログ」カテゴリーアーカイブ

人が高い建物に憧れる理由 大事なこと見失ってない?

高い建物への憧れとその理由

高層ビルやマンション、ホテルの最上階など、多くの人は高いところに憧れを抱いています。

そして成功者や財を築いた多くの人たちがこういった高い建物で暮らしていたり、高い建物を建設したりしています。

国で見ても首都に大きなタワーやビルを建てています。

どうして人は高い建物に憧れるのでしょうか。

それは人が潜在的に高い位置にいることで、他の人よりも優れているような錯覚を起こすからです。
続きを読む 人が高い建物に憧れる理由 大事なこと見失ってない?

人生で一番頑張っていた時期を振り返ってみると

今日は独り言みたいな日記のようなブログです。
(ごめんなさい)

 

これまでの人生振り返って、いつ頑張っていたのかを思い出してみると学生の頃が一番頑張っていた。

なんにでもがむしゃらで勉強も部活も恋愛もやり方や未来もわからない。でもわからない分だけ希望もあったし、どうしてもやりたいことがあってそれに向かって頑張っていた。

 

でも今は家庭を持って仕事も定職に就きそれなりに毎日は大変だけど、がむしゃらに何かを頑張っているかというとそうではないような気がする。

こういった平凡で変わりない日常を日々頑張ることはもちろん大事だ。

だけどこれから先、こういった日常を繰り返していくうちに年数だけが経って、年老いていく自分の家族や友人に不幸があって年老いていくだけのように思える。

生きるってことはこういうことなんだろうと思うし、その日常の中で自分の喜びをもっとみつけるべきなのかもしれない。

でも全然今の日常に喜びややりがいを感じることなく生きていくことが本当に自分のためであり、支えてくれる周囲の人のためなのかわからない。

輝きを失ってしまった自分に何ができるのか、何もできることはない。

ただただ今の日常をのらりくらりと乗り越えていくことで自尊心を失って年が経つのを感じていくだけなら、本当に何のために生きているのかわからない。

もっと自分が納得でき人生にするためにも毎日をがむしゃらで必死に生きてみよう。未来はそんなに暗い事ばかりではないはずだし、未来だけでなく今生きる瞬間をもっと大事にしていきたい。

(追記)
後日、冷静になってこの記事読み返したら
「何カッコつけてんだ!」
って感じでした(笑)
人の気持ちって毎日違うものですね。
でも限りある命を大事にしていきたいという気持ちは変わりません。

【ブログ村参加中!】
皆さまの応援がサイト作成の力になっています。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログ村

人生のスランプになったら高橋尚子さんの言葉を思い出す

人生は何度もスランプが訪れる

誰にでも絶対にスランプは訪れます。
仕事でもスポーツでも勉強でも、うまくいかないときは努力しても頑張っても全く成果がついてきません。

ダメな時は何をやってもダメで、なんでスランプが自分の邪魔ばかりするのだろうと思ってしまいます。

このスランプという現象は自分に実力がないとか運が悪いから起こる現象ではありません。
自然の摂理みたいなもので誰にでも絶対に起こる現象です。

スランプの時期にどう行動するかが、乗り越えてより良い未来を作るか、挫折して悪い結果を生んでしまうかの分かれ道です。

続きを読む 人生のスランプになったら高橋尚子さんの言葉を思い出す

久しぶりの更新です、怠けていた自分に反省・・・

ブログを更新するのも久しぶりになってしまいましたが、この間に色々なことがありました。

最近ネットでの仕事にはあまり力を入れずにいたのですが、このままではいけないと思って、また再度仕事を再開していきたいと思います。

自分のなりたいものや夢や希望をいつの間にか忘れてしまっていました。でもこのままではまた同じように妥協しながら、惰性で生きていくことになってしまう。

何度も失敗してもあきらめなければ明るい未来が見えるなんて嘘。パソコンに貼りついている時間。その長さがこれからの未来に必要な時間。

アイデアを練って、考えて作業して仕事して仕事して。

苦にならないほど仕事に打ち込むようにならなければ。

続きを読む 久しぶりの更新です、怠けていた自分に反省・・・

命のはかなさと生きていることの尊さ

自分がいつまで生きているか?

そんなこと若い頃は考えたこともありませんでした。

何気ない毎日がずっと続いていく、生きるってこと、自分が生きているってことをぼんやりと考えていたように思います。

ですが、最近になって自分の人生ってけっして長くない、むしろ短いって考えるようになりました。

続きを読む 命のはかなさと生きていることの尊さ